« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2008年5月18日 - 2008年5月24日

2008/05/20

古稀の会

古稀の会
先日、私が公私ともに大変お世話になっている小鼓方の荒木先生の古稀のお祝いの会がありました。
お社中さんの発表会でしたが朝9時半から19時過ぎまでみっちり!
能4番に囃子12番。独調、一調などなど盛り沢山。
ご自身も一調の夜討曽我で出演。
私も切戸口で拝聴してましたが、当たり前ですがやっぱりうまい!そして面白い!感動しました。
前に何度かお相手させていただいた経験がありますが、やはり改めてすごい人だと思いました。
私は舞囃子の松風を勤めさせていただきました。
あつかましくも京都からは私は1人がお邪魔。少々緊張しながらもありがたく1日勤めさせていただきました。
終了後は太閤園に移動し祝宴となりました。
その後またまた移動し、飲みなおし。
当初の予定どうりタクシーにての帰宅になりました。

| | トラックバック (0)

2008/05/18

岡崎城薪能

岡崎城薪能
岡崎城薪能
昨日は岡崎城の薪能にお邪魔してきました。
曲目は野宮。
上演中は月がでて、囃子や謡いの音がやむと蛙の鳴き声が聞こえるなどとても良い風情でした。
昔は屋外で上演していた芸能ですから当然といえば当然ですが、やはり自然の力を借りて上演するのは似合います。

| | トラックバック (0)

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »