« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008年5月25日 - 2008年5月31日

2008/05/31

先輩の会

先輩の会
先輩の会
先輩の会
昨日の東京の稽古の後、最終に間に合わず名古屋に泊まり今朝、京都での先輩の会に行って来ました。
一般のお弟子さんもおられますが、大学の能楽部の方々も参加されて盛大な会でした。
ではなぜあの写真を掲載したかと言いますと、私も花園大学の能楽部に指導に行っており彼女が部員なんです。
ただ少子化でしょうか、入学者数も少ないのでもちろん部員も減少‥。
全盛期は24人いた部員もなんと現在1人!
今年は新入生が1人入部したのですが、一身上の都合で泣く泣く退部‥。
それでもくさらずがんばってます。
写真のOBさんも応援してくれてます。
がんばって部員獲得します!
で、なぜ船越さん達?
そう、彼女は授業、部活の合間をぬって太秦映画村でバイトしてるんです。
がんばれ!かならすや部員を獲得するぞ!

| | トラックバック (0)

2008/05/30

先日の‥。

先日の‥。
三響会、無事終わりました。能楽のほうからは片山清司氏や写真の観世喜正氏など。歌舞伎からは市川染五郎氏氏や市川亀治郎氏。片岡孝太郎氏。
舞踊は藤間勘十郎氏。
などなどの超豪華メンバーの2日間。
竹生島などは私のソロの部分で孝太郎さんが動く。
船弁慶は前シテは能楽で、後が染五郎さん。
最後などは長刀を担ぎ、花道を回転しながらの入幕!圧巻でした。
能楽チームは拝見(もちろん舞台上から‥)しながら、は〜っ。すっごいもんやなー。なんであんなに真っ直ぐ回転できるんやろ?
っと染五郎さん身体能力に驚かされました。
コラボレーションの曲が、竹生島、船弁慶とあり。最後は能楽安達原。
宗家と分家のダブルキャストで演じられました。
皆さんのクオリティのたかさを感じながら、その中に参加できた事をとても嬉しく思った2日間でした。
また機会があるば是非参加したい公演です。

| | トラックバック (0)

2008/05/27

南座

南座
今日は朝から稽古能がありました。そして夜、明日明後日に催される三響会の申し合わせ。東京の大鼓方、亀井君ご兄弟の会。いろいろなコラボレーションで、竹生島などは、長唄、能の地謡で藤間勘十郎さんや市川亀治郎さんなどが舞われ、船弁慶は観世喜正さんが長唄入りで舞う。などなど。
それと能楽の安達原。
盛り沢山の2日間です。
南座の舞台に上がるのは初めてなので緊張しながらもなんだか嬉しい感じです。

| | トラックバック (0)

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »