« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

2008/06/13

芸術センター

昨日は三年前から続いている京都芸術センターでの素謡の催しでした。
私は夕顔のシテを勤めさせていただきました。
夕顔は昨年の6月に能を勤めているので、案外心配なく楽しんで謡えました。
しかしお客様の入りがこの三年間での最大で、申し込み人数が150を越えたので 距離が近く、また詞章もご覧になっているのでそういう意味では緊張しました。この催しは一年目が義経を謡う。二年目が百花謡乱。三年目が木曜日の世阿弥。そして今年が源氏物語千年を記念して源氏の恋模様、っとそれぞれ面白い催し名をつけ、テーマを決めてやってるんです。私は二年目の百花謡乱の企画演出などをさせていただき、この場所、空間だからできる事を色々考えてさせていただき、非常に楽しくまた勉強になった催しでもありました。今後もこういった催しが続いていけばいいなと思っています。

| | トラックバック (0)

2008/06/10

オフの日

オフの日
オフの日
先日は久々のオフだったので、私の舞台も見に来てくれる遊び友達?飲み友達と食事に行ってきました。
私の場合お酒を飲んでいても結果的には能の話になるんですが、この日は珍しく一度も能の話をすることなく長時間飲んでました。
私以外が72年生まれだったので少し贅沢をし、72年のワインなども楽しみました。
しかし皆明日があるため昔みたいに無茶はできず、日付変更線を越えてしばらくで帰宅しました。
写真の3人。結果的には逆遠近法?になった写真となりました…

| | トラックバック (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »