« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »

2008年7月27日 - 2008年8月2日

2008/08/02

虫干しでトトロ

虫干しでトトロ
虫干しでトトロ発見!
ではなく、田茂井君が蟻通という曲に使う傘を干しに行く映像。
こんな小道具も使うのです。
私の書生時代は3年間1人だったので、虫干しも1人
10日間くらいかかりました。でも今から思うと1人の期間があったことが大変勉強になりました。
修行期間に引っ越しもあったりでバタバタでしたが、1人で装束を移動したり、虫干しをしたおかげで林家の装束はすべて把握できました。
何日かは先生も来てくださり、装束をたたんだり一緒に運んだり、休憩中には先生の修行時代の失敗談なども聞かせていただいたり、しんどかったですが楽しくもあった虫干しでした。
5年間先生のお宅でお世話になりましたが、あとの2年は前出のトトロ、あ、いや田茂井君と2人。
1人増えるとこんなにも楽になるのかと感動した記憶があります。

| | トラックバック (0)

2008/08/01

この季節

この季節
この季節
我々も虫干しをいたします。師匠家の林家で約一週間若手が入れ替わり立ち代わり集まり虫干しをします。装束の状態、なにが増えたか?などなどやる事はいっぱい。しかも林家は装束を2階に置いているため、この期間中はいったいなん往復するのか…
でも装束が知らないあいだに増えていると、あ、今度これ借りよう、とか、ちょっとアレンジしてこんなん作れるな、などなど楽しい想像もいっぱいできます。
午前中から集まり、お昼は奥様の手料理で腹を満たし、午後から再度始動。
後輩たちと装束や小物、能の話はもちろん、私の書生時代の失敗談や苦労話。
新しい装束のできた時の話やエピソードなどなど、ワイワイ言いながら楽しく虫干しは続きます。

| | トラックバック (0)

« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »