« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

2008年1月20日 - 2008年1月26日

2008/01/23

移動や待ち時間

移動や待ち時間
今日は夕方から名古屋の稽古です。それまでは苦手な事務仕事に追われてました。海外の仕事や大学の仕事をいただいたのは大変ありがたいのですが、履歴書を提出してください、っと言われて書類を拝見すると、もしかしてこれは演能記録も書くのですか?みたいな書類…あまり記録が…でもやるしかあるまい!っと、過去の写真をひっくりかえし、実家に電話をかけ、マメな同業者に聞き、舞台での公演はなんとか拾えたんですが、イベント等の催しは無理で諦めました。抜粋の二文字にまかせます。その後、移動、稽古の待ち時間に写真のような状態で謡を覚えようと奮闘中です!っが、月末から、橋弁慶、井筒、芦刈と連続なので、謡が知らない間にこんがらがってる23日…

| | トラックバック (0)

2008/01/21

大寒の稽古日

大寒の稽古日
大津から京都に帰ろうとすると山越えをする事になるんですが、昨日は回り道したのでノーマルタイヤでも無事帰宅できました。で、今日は父の家でお弟子さんの稽古をし、昼に一度帰宅する時にふと山を見ると、見慣れぬ景色?そう、有名な大文字山が…八月の送り火で赤く燃える映像は見慣れてますが(私の家が大文字の麓な為)このお姿は久しぶり。雪化粧をした大文字さん。写真がいまいちですが…そして夜の稽古が終り、今はどんなお姿かな?っと若干の期待をするも、当然闇に包まれお姿拝見できなかった大寒の稽古日

| | トラックバック (0)

2008/01/20

昨日本日

昨日本日
昨日は蛍雪会の初会でした。私は仕舞の地謡と、鞍馬天狗の後見をさせていただきました。鞍馬天狗は花見(小さい子たち)がたくさん出演されるので、舞台上がとても華やかになりました。今日は私が指導させてもらっている、花園大学の稽古に行って来ました。花大の能楽研究会は部室が教室を使っている為、 日があわないと場所がなく大変なんです…しかも来月に自演会を催すので、予定を詰め込んでの稽古日程を組まないといけないんですが、いかんせん現役部員が二人なのでどうしてもOB頼みになり、土日中心の予定をしなければいけなくなるんです…今日は自演会前なので、大津の舞台を借りました。自演会と言っても小規模なのでなんとかなるんですが、4時間では少々時間不足でした…大丈夫なんでしょうか…

| | トラックバック (0)

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »