« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日

2008/10/15

岡山

岡山
九州から岡山へ移動し、12日はお稽古。
13日は先生の岡山の会。
素謡の石橋のワキを謡わせていただきました。
この曲は観世流の等級で言うと重習。
修行中はまさか自分がこんな曲のワキを勤めるなどとは思いもしませんでした。恐ろしくなります。
ほかにも色々地謡を謡いましたが、その中に檜垣の素謡がありこれもど厚かましいながら勤めさせていただきました。
これこそ私の一生の中ではまさか謡わないだろうと思っていた曲。
それがどういう回り合わせか、素謡は二回目。
去年には能の地謡も…
大変ありがたいですが、ほんっとに恐ろしくなります。
一番一番を大切に勤めようと改めて思い知った1日でした。
さて今日は須磨の舞子ビラでの催し。
この前は融の桶が吹き飛ぶ程の海風の中での演能。
さて今日はなにが吹き飛ばされるか…(汗)

| | トラックバック (0)

2008/10/12

久々の

久々の
昨日は九州博多での舞台。井筒と清経の地謡でした。清経はシテ1人と地謡1人の真剣勝負。
1人でドラマをつくる難しさと楽しさを改めて感じた一番となりました。
今より若い年齢の時は1人で謡う事にそれほど恐怖を感じなかったんですが、最近はとても恐怖に感じます。
年ですかね…
今年は2月に八尾で井筒。先日のパリでも井筒を二回勤め、カナダで清経と偶然過ぎるほど重なって勤めています。
演じるたびに色々発見がありありがたい限りです。
終了後はお客様とワインパーティー。
いろんな方々とお話をさせていただき楽しいひとときでした。
その後偶然博多に滞在中の直ちゃん(角当直隆氏)と中洲で合流。
ちらっと呑んでヤフードームの見えるホテルに戻りました。
久々に日本のホテルに宿泊しましたが、やはりいろんな意味で楽でした。
言葉通じますしね(笑)
移動はこれも久々新幹線。海外滞在中は移動移動で二週間で11回飛行機に乗り、しばらく飛行機いやや!
新幹線がいい!
っと思って新幹線に乗りましたが、身体的にはそれほど違いはなくやはり疲れました。
やっぱり年ですかね(笑)

| | トラックバック (0)

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »