« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日

2010/04/10

一調二機三声

今年は4年ぶりに京都芸術センターの素謡の会の企画をさせていただいております。 4年前に一度しまるんですが、そのときは百花謡乱の題名で4回シリーズ。 子方をテーマにしたり、配役をその場でお客様に決めていただいて、障子に役者を影絵のように写したり、お客様を四方から囲んでステレオのように聴いていただいたりと、様々トリッキーな企画を考えましたが、今回は聴覚だけに集中していただくため、視覚的な要素は取り入れず真正面から素謡に挑戦したいという気持ちで企画しました。 ですから題名も、一調二機三声(声の出し方の基礎を世阿弥が書き記した教え)という大変あつかましい ものにさせていただきました。 今更ですが、とっても緊張しています。 一回目が今月15日木曜日。 どうなるかわかりませんが、自分の企画に自信をを持ってがんばりたいと思います。 ご興味おありの方は、是非お越しくださいませ!お待ちしています! で、今日の催しで一緒だった、この企画のナビゲーター田茂井君と、15日にご出勤いただく笛方の森田保美さんにご登場いただき、宣伝にご協力していただきました(笑)

|

2010/04/06

玉台寺の2

途中で切れました・・・ お手伝いにこの道を志す事を決めた青年、樹下君来ておりました(笑)

|

玉台寺の桜

10年程?前から毎年お邪魔しているお寺、上狛は玉台寺。 いつもは秋に催されるのですが、数年前から一本ずつ植えた桜が立派になったので今年は春にやろうとなったそうです。 天気は快晴、桜は満開! 気持ちよすぎて思わず動画を撮ってしまいました。 いや~気持ちよかった(笑)

|

2010/04/04

毎年恒例の

毎年恒例の
家の近所の観光名所、哲学の道、毎年恒例のイモアライ映像。
この時期毎年なかなか家まで帰れません(´Д`)

|

薪能くるす桜

今年もあります薪能くるす桜!

の、記事は先日書きましたが、今年はそれに先立ち今月18日に桜祭りが開催されます。

桜並木の前に特設舞台を組み、そこでご当地ソング、くるす桜の仕舞や、桜にちなんだ曲を紋付袴で勤めます。

また地元の有志の方々(子供さんを含む)にくるす桜の一部分を指導して、皆さんで謡ってもらおうと計画中です。

で、この前その謡の指導に行ってまいりました。

しかし稽古の回数はわずか二回!

なんとかなる!!を、もっとうにがんばりたいと思います。Nec_0171

写真の皆さんが、がんばっていただく予定の方々です。

(笑)

|

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »