« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年8月1日 - 2010年8月7日

2010/08/07

虫干し

虫干し
毎年師匠家の虫干しにお邪魔します。
私が書生中は私しか書生がいなかったので1週間〜10日間は1人でやってましたが、最近は皆が寄り、平均1日5、6人でいたします。
仕事量はへりますし楽ですが、1人の頃は、先生がたまにお越しなって2人で掛け替えながら、これは家元にあった装束を真似て作ったんや、とか、これはこの曲に作った。
これは自分が作ったら先輩にほめられた、などなど先生と2人きりだったからこそ教えていただいた事がすごく多くありました。
ありがたい修行時代でした。
で、午前中から虫干しが始まるとお昼にかかります。日によっては奥様の手料理をいただくこともあるのですが、今年私がお邪魔した日は外食日。
後輩のリクエストで天下一品のラーメン。
何年ぶり?でいただきました。
おいしかったけど、久々の名物こってりラーメンは胃にきました…

|

くるす桜前夜

現地入りして、現地スタッフと一緒に作り物を作りました。 本職の大工さんも含め、数人の方々と楽しく作成し、明日の本番をむかえます。皆さんとっても上手でしたよ! 明日が楽しみです(笑

|

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »