« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »

2010年8月29日 - 2010年9月4日

2010/08/30

てなわけで・・・

翌日青年能の申し合わせの後に芸術センターから装束を回収し、さっそく昨日のカフェに行くことに。

北山通りに面しているのでわかりやすくすぐ到着。

が、隣接している駐車場には店名がない、名刺があったので電話をすると聞き覚えのある懐かしい声。

驚かそうとこちらの身元がばれないよう応対し、車を駐車後店内へ。

いらっしゃいませ~、おお!!!まどかちゃ~ん。Nec_0349

そう、この方がタコライスの考案者、erikoさん。

私が二十歳代で独身時代に住んでいたマンションの部屋から歩いて三歩のお向かいさん。

顔が広い彼女は毎晩のように自慢の手料理を振る舞い、

まるでどこかの店にいるかのように大勢が入れ替わり立ち代りのホームパーティー。

なんせ単身者用の部屋なんで狭い!!

そこにいったい何人来んねん・・・

しかし皆がシステム?を、ちゃんと理解しており、

誰かが来ると、ほなそろそろ帰るし、みたいな感じになってました。

ひじょ~に楽しく、おもろく、いろんな方々に出会えた貴重な時間でした。

その頃の誘い文句が、なあなあまどかちゃん今晩エリ飯食べにけーへん?

7時くらいからやってるしよかったら来てな~、と、ほとんどが部屋の前かマンションのエントランス、またはエレベーターというせまい空間。

飲みに行く時間帯と仕事の行き帰りが偶然あうのかよく誘われました。

なので昨日のタコライスはなつかし~いエリ飯でした。

今日は自家製ジンジャエールをいただきました。Nec_0348

これもなかなかにけっこうなおてまえで、喉を使う私としては大変ありがたい飲み物ですね。

カフェの2階ではヨガ?をやるスペースなんかもあるお店です。

また講演なんかにもつこてな~、とエリちゃんからも誘われました。

久々に色々と視野が広がる時間でした。

エリちゃん、久々に飲みにいきまひょ!って感じやね。

Nec_0350

|

松の響

京都は烏丸、松栄堂で私の師匠家、林家の家蔵展が催されています。

ご先代の生誕百年と、現先生の古希の記念。

開催中は同門も交代でお手伝いに伺います。

林家ならではの貴重な掛け軸や謡本など多数と、能面などが、なんとほとんど展示ケースに入れずに展示してあります。

ご興味おありの方は是非お越しくださいませ。

さて、私がお手伝いに伺ったのは一調二機三声の朝、自分の準備や公演で展示する装束の準備のために昼までで失礼。

しかしどっかで昼食は食べんといかん・・・

どこにしょう??

あ!前~に友達から、店開いたし暇なときに来てな~!!との言葉を思い出し、暇ではなかったが車でゴー。

店にいるかとオソルオソル入店、いらっしゃいませー!!

私いつもながらの着物姿だったのでけっこう場違いな雰囲気ながら着席。

あたりを見回すがそれらしい人影はない。

店の方に、あのつかぬ事を伺いますが東川さん(友達の名前)おられますか?

あ、東川は前の店長です、今は独立というか、別の店で店長やってます、と。

あ、そうなんや・・・

ま~何年も前やからな~・・・・

で、タコライスを注文、と~~ってもお~いし~かったんですよ!!これがまた!!

Nec_0347

堪能しました。おなかいっぱいです、ごちそうさまでした。

いや~おいしっかたですよ、と言うと、あ、これ東川さんの考案されたメニューなんです(笑)

なるほど、では今度は移動したカフェにいかずばなるまいと心に決め、芸術センターに

出勤したのでした。

|

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »