« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月14日 - 2010年11月20日

2010/11/19

なんでやろ?

東京の稽古のあと宿泊するべくホテルを検索すると、え?ない(汗)…
カプセルホテルか超高級ホテルしかない…
先週も同じ目にあいましたが、こないだは横浜でAPECの最中だったから納得ですが今回はなに??
結局ダイレクトにホテルに電話して、納得いかない値段で宿泊することになりました。
おまけにトイレの不具合で部屋をチェンジ!なんだかな〜の夜でした…

|

2010/11/17

ベジタコライス

ちょいちょいこのブログに登場していただくエリちゃん。

Nec_0350

皆さんはerikoさんと呼んでますが、私は付き合いが古いのでエリちゃん(関西弁のイントネーション)と呼んでおります。

彼女ののお店、ピンパンカフェのベジタコライス、これ美味いんですよ!とっても!!Nec_0475

ボリュームがあってしかもヘルシー、最近時間があればよく食べに行きますね(笑)

彼女が前に店長をしていた近くの店の普通のタコライスももちろんとってもおいしいですが、今はこれにはまっております。

ほんとにけっこうボリュームがあるんですが、不思議とペロッといっちゃいます。

それが証拠に女性のお客様もガンガン注文されて、ペロッと完食されてますよ(笑)

|

ちょっとお疲れ・・・

今日はバタバタしてました。

週末に東京で先生のお弟子さんの会があり、井筒の能が出ます。

申し合わせはすでに終わってるのですが、当日の作り物につけるススキの事で悩んでられました。

その方も華道の関係の方なのでほうぼうに問い合わせられましたがない・・・

あってもこの季節、穂が開いてしまっていてだめ・・・・と、悩んでられたので、いっぺん京都の花屋に聞いてみましょか?で、今朝から花屋に行くはめに・・

さすがはプロ!!まだ若いススキを比叡山まで行ってとり、東京へ送りますと!

素晴らしい!!ありがとうございます。おせっかいのやきがいがありました(汗)

で、昼から申し合わせ。いきなり柏崎の仕舞の地頭でスタート。

最後は海女・二段返し・解脱ノ伝の後見。

太鼓の手を聞いて半幕を上げる、下ろす。そして本幕。

昨日の仕事がすんでから親父(後見が親父と私)の家に行き、あーでもないこうーでもないと手付けと形付を調べて今日に挑みました。

で、夜が新曲の待月。

なんとか終わりました・・・

借りてきたパ~プ~も素晴らしい実力を発揮してくれました。

借していただいたお豆腐屋さんから花までいただいて恐縮するやら困惑するやら・・・

どんな顔して返しに行ったらいいのでしょう・・・

しばらく悩みましょう。

さて明日は岡山の稽古から大阪工業大学の催しへ。

國栖の天女の部分、下がり端の舞です。

何度か勤めさせていただいてますが、明日は笛が藤田流。油断できません。

いや、油断できない日が先月から続いていてちょっとお疲れ?ですね、明日もがんばりましょう・・・

|

2010/11/15

パープーゲット!!

待月という新作能が明日あります。

Nec_0478

新作能なので、色々な設定があったり様々なキャラクターが登場します。

今回の間狂言はお豆腐屋さんの設定。

衣装や小道具なんかも凝って準備されてましたが、これぞ豆腐屋さんと言えば!!そう、パ~プ~というあのラッパ?の音。

スタッフさんが色々駆けずり回って探したみたいですがなかなかないもんなんですね、あれ。

調べてみると、高価な物で壊れやすく、現在は製造していないという物らしく、稽古の日には似て非なるもの数点きてました。

で、別に頼まれたわけでもなく単なるおせっかいと興味本位探してみることに・・

まあ~、貸し物屋さんなどにないって事は飲食関係からあたってみるべ?っと、顔がひっろ~いエリちゃんに電話をすると、ちょっと待っててな、聞いてみるし。

10分足らずでコールバック、あったで!かしてくれるって!!

ん~さすがエリちゃん!さすが私?まあそれはさておき昨日借りてきました。

そうそうこれこれ(笑)

Nec_0477

鳴らし方にも若干のコツがいるようなんでが、本物が見つかってよかったよかった。いい舞台になることを祈ります。

で、一応鳴らし方のコツを豆腐屋さんから習ってきたeriko先生から教えてもらうため店の外に。

こーやんねん!ふ~ん、けっこう難しいねんな~、などと言いながら通行人の白い目も気にせずパ~プ~!!パ~プ~!

普通に押したら鳴らへんのかな~ってやってみると、パ~プ~。

鳴るやん!普通に!!ってなおもろい時間を過ごしてました。

こんな感じで店外で遊んでました(笑)

Nec_0476

|

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »