« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2010年12月12日 - 2010年12月18日

2010/12/15

ナイスなランディング

昨日が東京の本年最終の稽古で、今日が岡山の最終稽古。
羽田空港のホテルはいっぱいだったのでモノレールの天王洲アイルに宿泊。
珍しく朝のモノレール時間をちゃんと調べ、時間どおりチェックアウトをし、朝ご飯まで食べて完璧な予定時刻に搭乗し無事離陸。
これも珍しく落語でもきくかとヘッドホンを装着してしばし楽しむ。
気流が乱れて少々揺れたがさすが全日空ナイスランディング!!
よ!日本一!
そう、落語のオチまさに直前に(ご搭乗の皆様、岡山空港に到着いたしました)のナイスランディング…
こんなところにオチがあったのね…
気になる…

|

2010/12/14

一調二機三声の昼の展示ブース

今回は昼夜2回公演なので展示ブースも昼夜で違う感じにしました。 カメラマンの三浦さんの作品で、昨年私が勤めた融の写真を三浦さんが自然の映像と重ね合わせ作られた作品になってます。 焼付けも紙ではなく布??のような素材にしてあって、なかなか素敵な仕上がりでした。 もちろんお客様の反応も上々でした(笑)

|

一調二機三声終わりました!!

今年は私が企画させていただいている京都芸術センターの素謡の会。

その名も一調二機三声。

4回目の今回は初めて昼夜2回公演を試みました。

3時〜9時くらいまでの長丁場なのでお客様がいかに楽しく、また時間を有効に利用できるかを考えて企画をしました。

京都芸術センターはもともとは小学校なので昔ながらの教室や講堂もあるし様々な展示や催し物もある。

なので、センターのマップを作成してどこになにがあるか?今日は催しがあるか?などなどの情報を発信したり、館内にある前田珈琲さんに協力を仰ぎ、ポイントカードのスタンプの数を増やしてもらったり、お店で一調二機三声と言えばオリジナルステッカーをもらえるなどの得点もつけたりしました。

寒い時期ですから珈琲なと飲んであったまってもらおうと(笑)

昼夜公演の合間も、この催しでも大人気の河村晴道さんにお話をしていただきました。

事前に晴道さんにどんな話をしてほしいかをアンケートに書いてもらい、お客様が参加しているな、と感じてもらえるようにもしました。

昼公演終了後のサプライズ企画には竹市学さんに一管を、夜公演のサプライズには晴道さんに融の仕舞で盛り上げていただきました。

もちろんどちらも大好評!!(笑)

素謡の曲も融。昼は吉浪さんにシテをお願いし、私がワキ。

Nec_0581

こんな設えをバックに謡いました。

コンセプトは、私から見た吉浪さんの融のイメージ、ってな感じでございます。

夜は私がシテで吉浪さんがワキ。Nec_0579

夜はこんな設えに変更。コンセプトは?

私の融?ではなく、装束の数にかぎりがあるんので苦肉の策の取り合わせ??

みたいな感じでした(汗)

我が企画ながら準備も舞台も撤収もひじょ〜に過酷な1日になりました。

無謀な企画はいけませんね、ワキで間違えてしましました。

この企画を成功させるために、京都芸術センターの担当コーディネーター福島さん!!

Nec_0482

この方の全面協力なくしては一調二機三声の成功はありません!!

私の無茶な注文をなんとか形にし、不可能を可能にしてしまうスペシャルな女性なんです。

今年の企画を私に依頼した張本人なんですけどね・・・

ありがとう、あなたのおかげで成功?しました(笑)

もちろん副担当の奥脇君もがんばってくれました。

Nec_0481 まだ来年2月に最終公演があります、まだまだお世話になりますがよろしくね!!

|

2010/12/13

アナログなあたし・・・

明後日のフライトのチケットを昨日予約。

念のためと今確認すると予約は出来ているが、したはずの座席指定が出来ていない・・・

いくらしても出来ない!!

え~いこの上は!!

航空会社に電話をしてオペレーターのお姉さんと20分ほど一緒に試みるがダメ・・・

結局お姉さんにお願いすることに。

便利なんでしょうね~パソコンからの予約。使いこなせる人は・・・

アナログな私のつぶやきでした・・・

|

2010/12/12

さ~て今日は

これから林定期です。

今日は三井寺の地謡と鵺の後見ですが、私は三井寺の地謡が不得意なんです。

とくにクセ・・・

昔からクセは特にややこしいらしく、玄人内では覚え方があり、(げに、そのほか、ま~た、また)と覚えると言われています。

それは知っていてもなかなか謡いながらその言葉を考える事は難しく、度々返り討ちにあってます。

今日はなるべく返り討ちにあわぬようがんばりたいと思います・・・・

今日が無事済んでも明日は朝長だ!!

これも不得意・・・

|

五度目の巴

前に書きました巴の取り合わせ。

半能も含めると今回で五度目になるのですが、やはり回数を重ねるとかなりトリッキーな取り合わせになりますね。

ではお待たせしました!五回目はこんな感じになりました!どうでしょう??

Nec_0584 よくある取り合わせは前にも書いたように紅の唐織に緋の大口、つまり赤赤の取り合わせなんです。

下に紫の大口をはく場合もありますし、半切をはく場合もありますが、我ながらこの取り合わせは斬新でしたね(笑)

まあ~、甲冑に見えればいいのでありっちゃありなんだと思うんですけどね・・・

まだ予定はまったくありませんが六度目があるとすればどんな取り合わせになるのでしょう?

案外まったく普通の取り合わせに戻ったりして(笑)Nec_0583

|

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »