« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

2010年12月19日 - 2010年12月25日

2010/12/22

冬の珍客

ある朝、銃の発砲するような音で目が覚める。

何事もなく朝の時間が過ぎ、稽古に行くため準備をしていると2階からドン!という物音。

なんとサルがベランダで毛繕いをしていると・・・

2階へ上がろうと玄関のノブに手をかける。ん?気配を感じてふと顔を上げると、ドア越しから見えるのは堂々と鎮座するニホンザルの親の姿。

あきらかに威嚇寸前の形相。そらそうでしょう、後ろには子どものサルが隣の家の木を登っている。

近所の人々が指をさしてがやがやキャーキャー騒いでいる。

怪我人が出るといけないと思い、思い切って110番通報。どうしました!!

えっと・・・サルが・・玄関で鎮座してます・・・・住民に危害を加えてますか!!

いや・・危害は・・・毛繕いをば・・・

警察が到着する頃には2,3件の家の庭を荒らし逃走した後・・・

餌もないからまた出てくるやろな~と、庭を見回すと、・・・Nec_0622

柿の種がポツポツ・・・

よくよく見ると柿のヘタも落ちている・・・

家に柿の木はないので、どこかで調達をして家のベランダで食いちらかしたかんじ・・・・

Nec_0621 このやろう~、と思っても相手はすでに山の中。

大文字の麓に住んでいる我が家への冬の珍客事件簿でした。

|

観世会納会

先週の日曜日、観世会の納会がありました。

放下僧と葛城と小鍛冶。

葛城のシテが親父で後見が兄貴、と言うことは・・・

そう、前シテの着付けは兄貴と僕。作り物の出し入れも兄貴と僕。

もちろん舞台上の作り物の中の着付けもこの2人・・・

久しぶりに親兄弟とこんなに長時間舞台のことにかかわってました。

私の役は葛城のあとの仕舞だったんですけどね(笑)

まあ~身内が出ると得てしてこうなるんですがね・・・

で、終了後その場で観世会の総会に出席し、毎年恒例の野宮神社に移動。

時間があったので地下鉄、嵐電、徒歩で現地到着。

久々にちょこっとゆったりした移動時間でした。

嵐山駅近辺は花灯篭最終日のためえらい人でしたが・・・

で、これも毎年恒例の寒さ対策。アンダーにもこもこの上下を着て、肌襦袢、半襦袢。足袋を履いてから靴下用カイロを貼り、足袋を二重履き。

もちろん紋付は袷で、その上から裃を着る重装備。

後輩はカイロを体に、先輩はウインドブレーカーを着込む念の入れようでした。

寒い年はこれだけしてもダメですけどね・・・・

今年はずいぶんましでした。

着込んで若干ふくよかな私と、背後霊のような樹下君です(笑)Nec_0615

|

2010/12/21

タイミング

今年も残り少なくなってきました。

今年も色々な曲を謡わせていただきましたが、下半期はとくに謡いなれない曲や大曲新曲が重なり、覚えるのにかなりの時間を費やしました。

今月も大曲、朝長の地謡をいただきました。

覚える時間がないタイミングでの朝長。

私の記憶が正しければ、能を謡ったのは後にも先にもたった1回。

省略した素謡を入れても2回??くらいしか経験がありません。

必死で覚え、自分では完璧!と思っていても口慣れてないので間違ってしまう、申し合わせから本番までまたがんばるがやはり間違ってしまう、へこみますね正直・・・

今年はまだ本番が1日残ってます!気合を入れて本番に臨みたいと思います。

|

pizza

倉敷のお弟子さんに教えてもらったピザのお店、ピッツェリア ラ・チェネッタ。

Nec_0593 写真ではわかりませんが、けっこう大きいんですよ、ここのピザ!

注文するときに大きさどれくらいですか?と聞くと、こんなもんですかね?と、かなり大きいサイズを手振りでされたので、じゃあ2人で1枚ですね?と聞くと、いえ、皆さんだいたい1人1枚召し上がりますよ(笑)と・・・

あらあら、んじゃとりあえずでこのマルゲリータ。

かなり薄めの生地なので2人でかるくペロッと・・・お〜いしいじゃないですか!!

で、おかわりにアスパラののったピザを注文、これもお〜いしい〜(笑)

1人1枚納得です、また行きます、ごちそうさまでした(笑)

|

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »