« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »

2011年3月6日 - 2011年3月12日

2011/03/07

さわってみよう能の世界

昨日はさわってみよう能の世界が観世会館でありました。

今年は申し込み殺到で満員御礼、補助席を出すことを考えるほどの嬉しい誤算でした。

子供さん以外にも父兄の方々も多くお見受けしました。

体験の他、実演は船弁慶の短縮版、。私は後シテを勤めさせていただきました。

船弁慶、しかも後は何度か舞わせていただいてますが、よくよく考えると京都の観世会館で舞うのは初めて。自分でも意外でした。

今まで色んな取り合わせでやりましたが、悩んだ結果こんな取り合わせでさせていただきました。

Nec_0745

着付には白地に蝶の丸の縫箔。

で、波の半切に黒地の狩衣。

白式でなさる方が多いので(私も前後ノ替は白式)今回は全体的に黒っぽい色彩でいきました。

このほうが狩衣が甲冑にみえやすいかな?っと思ってしてみました。

重キ前後ノ替はこの取り合わせだったんですがね・・・

案外気に入ってます(笑)

|

« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »