« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2011年5月1日 - 2011年5月7日

2011/05/06

夕顔

河村定期で夕顔の能がありました。

シテは晴道さん。わたしは地謡座からくっつり見せていただきましたが、いやいやけっこうな夕顔でした。

山ノ端之出・法味ノ伝の小書つき。

前は作り物を出さず幕内から謡う演出。

大小前に作り物を出すやり方もありますが、私もこのほうがいいと思います。

後シテはイロエだけで、序の舞はなし。もちろんこのほうがいいと思いますし、イロエのほうが夕顔にあってるように思いますね、浄化されぐあいとかね・・・

いやいや楽しく勤めさせていただきました(笑)

|

2011/05/04

五月能

1日はこれまた久々の豊田能楽堂へ。

梅若紀彰さんの求塚。

最近は上演回数もそこそこ増えてますが、私個人はあまり回数を謡ってないんです。

今回も地謡で参加させていただきましたが、謡いながら拝見しているとやはりいつかやってみたい曲だと思いました。

もちろんまっだまだ先の事ですがね(苦笑)

ゴールデンウィークの混雑を考えて前の日に車で出発。

いつも博多で必ず行くメキシコ料理の店、ロシータの娘さん?ご夫婦が、なんと豊田に出店されたというこでさっそく行ってみる。

Nec_0766 今年は博多の会に出勤できなかったので、ロシータには来年まで行けないと思っていたのでうれしい誤算でした。

博多のロシータは、宴会、二次会、三次会、の後、閉店まぎわに飛び込むので、あまり色んなメニューを食べられませんが、今回はしらふのスタートなのではじめての物もいろいろいただきました。

このメキシコスープやにんにく。Nec_0767

このにんにくは青とうがらしを漬けるときに使うんだそうで、何年?か漬けるので、漬けつぼを空にするときしかない物なんだそうです。

地謡8人のうち5人が食べましたが案外におわなくてよかったです(苦笑)

もちろんいつも絶品タコスもいただきました。Nec_0769

おなかい~っぱいいただき、翌日の準備も万端!!

しかしもうちょっと・・・

ってことで、合流した彼らNec_0770 ザブングルの加藤さん、いや、にそっくりな川口晃平君たちと飲みなおしたのでした。

しかし似てるな~・・・

|

2011/05/03

内宮さん

内宮さん
久々に伊勢神宮の内宮さんにある舞台におじゃましました。
何度かおじゃましてますがやはり気持ちよい舞台です。とくにこの日はいいお天気でしたしね(笑)
駐車場の入口から観光のお客さんで大混雑!
早めの行動をしてよかったです。
舞台が通り道にあるので囃子の音がすると何処からともなくお客さんがぞろぞろ入って来られるので客席も大盛況(笑)
ここの舞台は少し広い目なので、舞囃子の玄象と船弁慶の二番で足に筋肉疲労を感じましたが…(情けない…)
会は3時くらいに終わりましたが、お神楽、御垣内参拝、直会、それから移動して宴会があったので結局家に着いたのは10時過ぎ。
でもとても有意義な日でした(笑)

|

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »