« 2011年5月1日 - 2011年5月7日 | トップページ | 2011年5月15日 - 2011年5月21日 »

2011年5月8日 - 2011年5月14日

2011/05/14

さて今から…

郡上大和へ車で移動。
夜遅くから明日のぼたん祭りの謡の稽古。今日はなかなか終わりそうにありません…

|

あまりの痛さに…

二週間前から悩まされている首と背中の痛み。
我慢も限界で、とうとう昨日の申し合わせあとに整形外科に…
先生から注射打ったろか?の一言。もちろん二つ返事で是非!
で、背中と首の患部にブッツリ!
お陰様で今日の本番は少しらくに出勤できました…

|

セントラルパーク

公演の合間にブラブラ散歩に。有名な5番街をぬけセントラルパークへ。 このあたりは人通りも多く、道も単純。方向音痴な私でも楽しく散歩できました(笑)

|

アメリカツアー4

さて、ニューヨークのワークショップと公演場所はジャパンソサエティー。

これまでのホールと比べると少し小さめですが、舞台がボワットうかび上がってとてもきれいでした。

Img_3195 これまでも色々な先生方がこの舞台に上がられてるんですよね。

そう思うとなんだか嬉しくなりました。

この場所で3日間の連続公演。

もちろん3日とも満員御礼!

ホテルから徒歩15分くらいの場所だったので空き時間があると皆ホテルに戻ったり買い物に出たりプラプラしたり。

わりと自由に歩き回ってました。

と言うのもホテルから歩いて1分の場所にジャパニーズデリという日本のスーパーがあったり、その隣に丼屋という日本食レストランがあり(もちろん両店舗とも日本語OKなので、英語がしゃべれない私たちでも安心)ということなんです。

ほんとに素晴らしいスタッフさんたちの完璧な準備と心遣いに感謝感謝でした。

Img_3148ところでこの業界ほんとによく呑むんです。

このツアー中も呑みに行ったり、部屋に集まって呑んだり、毎晩どこかで宴会が開催されてました。

ニューヨークなどは日本の主催者側からの粋なはからいで宴会ルームも準備していただきました。(ご自分の部屋の一部を開放)

そこで、ニューヨーカーのスタッフさんに、いまニューヨークで流行っている物は?と尋ねた役者さんからの差入れ。

ジュニアズのチーズケーキ!!

それはそれはおいしいこと!!Img_3164

濃厚な味わいながら甘すぎない。そらはやりますわ、これ!。

皆さん食べる食べる。私もチーズケーキは大好物なので、真夜中にもかかわらずけっこうたくさんいただきました。

いやいやおいしかった(笑)

ニューヨーク公演を無事すませ、翌早朝シカゴへ。

Img_3248 シカゴも都会でした。

でもニューヨークより寒いのにはびっくりしましたね・・・

顔がちぎれるかと思いました(苦笑)

シカゴ大学でワークショップがあり、翌日バスでアーバナへ移動。

またまた打って変わって長閑な風景。家が1件ぽつん・・・・次の家は??くらいの長閑さでした。

Img_3298 昔のキャノンボールって映画に出てきそうな景色やな~って思いながら見てました。

スタッフさんから、アーバナはな~んにもない可能性があるとの情報をうけ、途中下車でお昼ご飯、っといてもサービスエリアみたいな場所にあるファーストフード。

選択肢はマクドナルドかバーガーキングか???みたいな感じ。

一店舗に皆が集中すると時間がかかるので、我々はバーガーキングへ。

スタッフさんのおすすめでひさ~しぶりのシェイクを注文。お~いしかったけど量が多い・・・

Img_3303 なにせアメリカサイズですから、あたりまえですが・・・

ハンバーガーとシェイクでおなかいっぱい!

でもハンバーガーは肉がおいしかったですね(笑)

で、バーガキングの入り口でスタッフさんが、これなんて書いてあるかわかります??と。Img_3300

見れば英語の張り紙が、この意味とは??

クツとシャツは理解できるけどこのあとが・・・・

クツとシャツを着用している人しか入れません。と、どんな客が来んねんこの店・・・

Img_3305 おちゃめなスタッフさんたちが教えてくれました(笑)

カメラを向けるとパッとポーズ、役者なみの反射神経!

あ、でも女性の方はダンサーなんですけどね・・・

とってもおちゃめで頼もしいスタッフさんたちでした(笑)

|

アメリカツアー3

フィラデルフィアで公演をし、バスでニューヨークへ。

移動した1日目はオフ。

ニューヨーク在住の友達と合流し、旅行気分でニューヨーク観光。

ニューヨークの地下鉄も初体験。治安が悪く怖いイメージがありましたが案外大丈夫でした。

Nec_0831 昼間だったこともあるし、比較的安全な場所だったようです。

お天気は雨、が、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、でもエンパイアステートは曇ってまったく見えず・・

みたいな1日でした。

でも、やはり話のネタにここ必要でしょう。そう、自由の女神。Img_3204

いやいやこれはニセモンですね・・・

この女神様はセントラルパーク近くで商売 をなさっておられました。

本物は船で行くんですよね。船の種類もあって、大型船でクルーズする無料ものと、私が乗った有料の船、これは上陸できるんです。

Img_3185_2

雨の中を思い切って初上陸!!

寒い!!冷たい!!

でも上陸して発見が、自由の女神のバックショット。

Img_3189_2

正面から見ているだけではわかりませんが、右足のかかとを上げてられるんです。

無茶苦茶寒かったですが、上陸してよかったです(笑)

その後歩いてグランドゼロにも行ってきました。

こんな街のど真ん中で9・11の事件があったかと思うとぞっとしました・・・

夜はせっかくニューヨークに滞在しているからとブロードウェイに行くことに。

Img_3191 らしい写真でしょ(笑)

でもオンブロードウェイじゃなくオフブロードウェイのブルーマンに。

チケットをとり、近くのカウンターバーでお酒を飲みながら時間をつぶしでいよいよ公演。

ニューヨークの劇場でしかやってない演出などもあったらしく面白かったです。

Nec_0834

言葉が通じなくても楽しめましたが、言葉が通じないぶん役者と目が合ってこっちに来られたり、リアクションをもとめられたりしたらどうしようかとドキドキしましたが、あちらさんも気がついたのかこっちには来られませんでした(笑)

帰りは出演者とスタッフさんでお見送り。

ジャンルは違いますが色々勉強になった舞台でした。

で、ホテル近くに帰って夕食。

話に聞いていた、めんちゃんこていなる店へ。

おでんやらとんこつラーメンやらで日本のビールや焼酎をいただきました。けっこうおいしかったですよ(笑)

でもなぜか不思議に、滞在中どこで飲んでも日本のビールや焼酎が薄く感じるんです。

やはりアメリカ仕様なんですかね・・・

Nec_0835 Nec_0836

この日はニューヨークをしっかり満喫させていただきました。

|

2011/05/11

治らん・・・

先月の伊勢神宮での催しの直後から背中にはりと痛みが・・・

ちょいちょいこの症状が出るのでクセになってるんですが、今回はなかなか治らない。

いつもは温めたりマッサージ、ストレッチなどでマシになるんですが今回はまったくだめ・・・

症状が出てからかれこれ二週間。昨日ようやくかかりつけの先生に診てもらえましたが、

症状が改善するまでには少し時間がかかるそう・・・

む〜ん・・・痛くて眠れないんですけど・・・

しょうがない、もうしばらく我慢の日々を過ごしましょう・・・

|

« 2011年5月1日 - 2011年5月7日 | トップページ | 2011年5月15日 - 2011年5月21日 »