« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

2011年5月15日 - 2011年5月21日

2011/05/20

ぼたん祭り

郡上大和のぼたん祭りも無事終了。

篠脇城跡や庭園のある場所での催しだったので眺望は最高でした。

くるす桜の仕舞で、(ほのぼの白むは篠脇や)の謡いで雲扇をするんですが、今回は雲扇をしたらほんとに目線の先に篠脇城跡があったので、しばらくそのまま見ていたい気分でした(笑)

午前午後の2回公演だったので、ご当地に近い曲で杜若や、派手な動きのある船弁慶などを上演しました。

Nec_0794 (写真を地元の方からいただきました)

終了後は地元の皆さんと持ち寄りパーティー。

我々の地元ではぜったい口に入らないものばかり!!

鶏ちゃんならぬ牛ちゃん?(牛のホルモン炒め)や、鹿の刺身。猪肉の焼肉まで!!

いやいや、猪肉の焼肉ははじめてでした。

今まで鍋しか食べたことがなかったんですが、おいしいもんですね(笑)

Nec_0788

それと私が好物とのことで、去年の冷凍の鮎を朝から自然解凍し、炭火で焼いて出していただきました。

Nec_0787

呑みながらですが、今後の事を楽しく、また真剣に夜中まで語り合いました。

で、翌日は地元の南小学校の5、6年生にくるす桜の謡の指導。

8月7日、薪能本番には指導した子達全員が舞台に上がります!!

一回の指導でかなりのできばえ!これからの指導が楽しみです(笑)

夕方の空もきれいでしたよ(笑)

Nec_0786

|

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »