« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

2011年9月25日 - 2011年10月1日

2011/10/01

実は私・・・

11月に翁を披かせていただきます。

10代に知り合い、名古屋の鏡座でも一緒に活動していた野村小三郎(信行)君が、この度当主名の又三郎を襲名されます。

Nec_0982

その関係で、11月に催される彼の後援会で勤めさせていただくことになりました。

昨年に話しをもらったときは、年齢てきにも実力てきにもまだまだ早いと思いお断りしようと考えましたが、先生にご相談申し上げたら、私はいいと思うよ、やらせていただきなさい、と。

お家元にもお許しをいただきました。

今年は今月、10月10日に兄が翁を披きます。

私はその千歳を勤めます。

で、11月に翁を勤める。

二ヶ月でこの二役をいただくなんてほんとにありがたいことです。

自分の後援会で私なんぞに翁の大役をつけてくれた又三郎氏に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。Nec_0983_2

|

やられた・・・

今日は観世会館で杉浦同門主催のお社中会にお邪魔しました。

皆さん熱演で無事会が終了し、さて帰るべ、と玄関で自分の草履を捜すが見当たらない。

結論は、先に帰られたお社中さんが間違えて持って帰られたらしい。

主催者さんは、次の稽古日に取り返してくるしその人の草履履いといて、と。

そらいいんですけど僕の草履は三千円の超安物。かたやお社中さんのは畳のすっごい上等。

もちろん頂戴するつもりはありませんが、なんかわらしべ長者な気分・・・

Nec_0984

|

2011/09/29

落ち鮎

落ち鮎
申し合わせの後車で郡上に。明日、明後日が名古屋と岐阜なのでぷりっと郡上入りしてくるす桜実行委員会の方々と落ち鮎をいただきました。
やなで鮎のコースをいただきました。
いつもは郡上でも大和に泊まるんですが、八幡の方が八幡にもバーがありますよ!のお言葉にグラっと来て今回は八幡に宿泊。
中島屋さん、いいお宿でした。
ちょっとホッこりできました(笑)

|

こ腰が…

久々の千歳。
身体がかたくなってるのか座ってお辞儀してると腰に激痛が!
色々様々工夫をしてもやっぱり痛い。
顎からボタボタ汗が落ちました。
本番までに減量と柔軟か…

|

2011/09/28

千歳

明日は記念能の申し合わせで翁の千歳。

家元の千歳を勤めさせていただいてか何年たつやろ・・・

久々に緊張します・・・

|

口から心臓・・・2

で、とりあえず口から心臓を吐き出すことなく御香宮が終わり、翌日の会のためいつも頼りになる河村和貴氏を乗せ、伊勢に移動。

思いのほか早くつき、伊勢ではこの店知らんともぐりやで!!と言われる餃子や、みすずに行きようやく一杯。

Nec_0956 地元京都に比べると早めの閉店なので、後は部屋呑み。

翌日は秋季神楽祭の本番。

お弟子さんたちが舞われますのでこちらも大緊張・・・

前日に引き続き口から心臓が脱走しそうに緊張しましたが、皆さんなんとか無事??楽屋に戻って来られました。

京都、倉敷、東京から参加していただきましたが、それぞれの思いを持って帰りの車中は大宴会だったと勝手に想像している今日この頃。

これに懲りずまた会にもでてくださいね(笑)

|

口から心臓・・・

毎年お邪魔している御香宮神能。今年もお邪魔しました。

心配していた兼平もなんとか終わりホッとしていると、次のシテの杉浦元三郎先生が寄って来られて、ボソッと、露・・(羽衣の長絹の露をくくれ、と言う事)

え?僕なんかより・・・と思いつつ、はい・・・と、露をくくり、ホッとしていると、また目が合い、

着けろ(装束を着付なさい)、のジェスチャー。

ええ??先生他の方が!!と言うが早いか、先生から、ええやん着けて~な、と・・・

そらええけど・・と内心思いながらも、杉浦先生と言えば私たちが子供の頃から装束着けの名人として有名な先生。

内弟子中などは先生の手元にかぶりついて拝見したものでした。

その先生から着けて~なのお言葉・・・

内心(またまた先生お戯れを・・・)などと思いながらも悩む暇無し、即答で、はい!!失礼します!!

久々に心臓の鼓動を数えられるほどど緊張しました・・・

|

総仕上げ

23日に行われた神宮秋季神楽祭の東京の最終稽古を済ませた後、本番にむかっての決起会!

稽古場が新大久保なので最近のブーム?にのっかって韓国料理で決起会。

噂に違わぬ人気店。一ヶ月前に予約してもほぼ満席の時間制限つき。

でも行ってよかった!!

やはり人気店だけあっておいしかったですよ、かなり(笑)

Nec_0949 このプデチゲ、すっごいおいしかった(笑)

もちろんキムチの盛り合わせも、最後に注文したポッサムも・・・

伊勢出演者のお弟子さんたちも私もパワーをいただきました。

また来ます!!稽古場近いし・・・

|

2011/09/27

公演予定

10月10日(月・祝)

味方健鳩寿

味方玄独立二十周年 記念能  

翁・千歳/京都観世会館 11時~

10月16日(

伏見集杉会秋の会

藤戸ワキ/御香宮能舞台/12時半~

10月22日(土)

謡曲・仕舞に親しむ会

(素謡)安宅・同山/高槻現代劇場三階レセプションルーム特設舞台

10月29日(土)

美馬能

須磨源氏シテ/徳島県美馬市安楽寺

|

« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »