« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »

2012年8月5日 - 2012年8月11日

2012/08/09

集中講義

薪能の翌日は岐阜大学で集中講義。
くるす桜が終わってから大学近くのホテルに移動。
すべての準備を終え、さて明日の講義のネタ集めに一杯やりながら本でも読もうとしていたらテレビから、卓球女子団体の決勝の様子が流れ思わず釘付け。
残念ながら追い込まれて、もうダメ、のタイミングでチャンネルを変えると
サッカー男子の準決勝の様子が・・・
そこからさらに釘付けになった事は言うまでもありません。
寝たのが3時過ぎ。
普通でも過酷な集中講義がより過酷になったのでした・・・

|

25周年記念薪能くるす桜

今年はなんと薪能くるす桜が始まってから25回目の記念すべき年。
その年に地元、大和南小学校の子供たちが出演してくれた事は私も地元実行委員会の方々も大変嬉しく思いました。
5・6年生35人はくるす桜の連吟で。
3年生10人は
能、鞍馬天狗の花見で出演してくれました。
動かない、下を見ない、などなど今の子にはコクな注意を数々しましたが、見事守って
くれました。大したもんです。
連吟の子たちも、舞台態度もよく大きな声で勤められました。
こちらも大成功でした。
自分が教えた子たちが舞台できちっと勤めてくれるととても嬉しいもんですね。
学校の先生方の全面協力にも感謝感謝の気持ちです。
ありがとうございました(^_^)

|

2012/08/08

薪能くるす桜

8月7日くるす桜の前日に現地入りして桜の作り物をつくる。
Dsc_0018

ここ数年は恒例行事になってますが、忘れた忘れたとおっしゃってましたが、やはり体が覚えてるもので初年度と比べると
明らかに早くきれいに出来上がりました。

Dsc_0024
来年は僕の出番はないかな(^_^)

|

2012/08/06

さてさて・・・


岐阜の稽古も終わり、食べたとんかつもこなれたところでこれから郡上で明日の準備だ!
眠い・・・
Dsc_0015_2


|

またまた

またまた今日は子供の指導。
今回は長良川薪能に連吟で出演する子供たち。
郡上の子供たち同様やはりのみこみが羨ましいくらいに早い。
この頃の記憶力がほしい・・・
さて、この後岐阜の稽古に行く前に腹ごしらえ。本日の昼食は岐阜大学近くの蔵屋。
Dsc_0014
ネギ味噌とんかつ。初体験でしたが、とても美味しくいただきました。
朝の指導の疲れが癒えました。

|

« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »