« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »

2012年12月16日 - 2012年12月22日

2012/12/19

味方團演能ギャラリー2

味方團演能ギャラリー2をアップしました。
2008年に徳島で勤めた写真です。
是非ご覧下さいませ。

|

2012/12/18

12月公演予定

12月2日(日) 林定期能
能楽・通盛・ツレ/京都観世会館
正午始め

12月24日(月・祝) 河村定期研能会
仕舞・大江山シテ/ 河村能舞台

|

2012/12/17

全国高校生伝統文化フェスティバル

朝から観世会に出勤してから京都コンサートホールに移動し、全国高校生伝統文化フェスティバルに出勤。
京都はもちろん富山、愛知、静岡、福島などから琴、和太鼓、こきりこなどなど色んな文化が京都に集まり上演されました。
私は先輩が指導した京都の鴨沂高校の船弁慶のお手伝い。
先輩から、あとで来る先生は恐いぞ!とか、ちゃんとせーへんとはり倒されるぞ!
とか、脅しをかけられたらしくファーストコンタクトはすごく素直で聞き分けのいい子たちに見えました。
でも話しをするともちろん素直やしかわいいけど、高校生の持ってる好奇心や疑問が素直に伝わってきて面白く世間話をし、等身大の姿がみえ、すごく可愛く感じおっちゃんがなんとかしたるぞ!みたいなお父ちゃんな気持ちになりました。
もちろん本番はシテも地謡も大成功。
シテは元気よくのびのび舞えたし、地謡は大きい声で謡えました。
またどっかで一緒にやろうぜって思いました。
若いってよろしいなぁ

Nec_1521


|

2012/12/16

学校公演

先週末の博多から鹿児島へ。
学校公演は、絵本語り、生徒さんの発表、能の鑑賞の三部構成。
発表は当日鑑賞の舎利の一部だが、舞うのも謡うのも生徒さん。
稽古時間はかなり少なかったようだが、どの学校も皆さん立派に演じてられました。

公演の場所は各学校の体育館。
いくら鹿児島と言えどもやはり寒い!!
袷の紋付きやカイロが大変ありがく感じました。

博多から鹿児島に入った初日、飲みどころを求めて徘徊するも店にはあたらず仕方なくタクシーに乗車。
近くに屋台村があるとのことで行ってみる。
どの店も閉店や満席、一件だけ開いてる店に交渉し30分くらいならとの条件で入店。
気がつけば店の大将や店員さんと話がはずみ30分どころか2時間弱滞在。
楽しい夜を過ごせました。
こちら滞在中大変お世話になった大将の秀ちゃんです(笑)
Nec_1495


|

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »