« 2013年6月23日 - 2013年6月29日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »

2013年6月30日 - 2013年7月6日

2013/07/03

感謝感謝でございます

長刀の刃が無事新品になりました。
先から折れた刃もサービスで修理していただいてました。
(お稽古くらいにはお使いいただけるかも)との事でした。ありがとうございましたm(_ _)m
Dsc_0192
今度は折りません。しばらく橋弁慶がないので・・・

で、その催しでのお昼ご飯。
控え室は教室をご準備いただいてますので、お食事風景はこんな感じに。

Dsc_0189
学校の給食を思い出しますね(^^)

先日の岐阜大学も今回の京都女子大学も、お世話していただく先生方が一生懸命に、また、誠に細やかにご準備くださるので、当日はなんの不安もなく舞台を勤めさせていただけるんです。
お手伝いいただいた先輩も、すごいですね~っとおっしゃってました。
ほんとに感謝感謝でございます。


|

2013/07/02

おしい!!

昨年の橋弁慶でまたまた長刀を粉砕し、凹みました。
凹んだことと共に長刀を修理するのも忘れておりました。
で、先月奈良で巴を舞う日が近くなり慌てて修理に出す。
そう、公演1ヶ月前。
もちろん間に合う訳もなく親父の長刀を借りる。
2日間勤め、何事もなく無事返却。
で、一昨日。例年の橋弁慶を勤めるべく装束の準備をするも未だ長刀の修理完了の返事なし。
仕方なくまたまた親父さんの長刀を拝借し、粉砕することなく無事返却。
で、昨日の稽古中に電話が・・
留守録を聞くと、長刀のお修理ができました。っと・・・
おしい!!あと2日早ければ・・・
今年は今のところ長刀を使う予定はなし。
さぁもう大丈夫、何時でも来い!!

|

2013/07/01

長閑な自宅

復曲試演の会が終わり、急いで自宅に戻り家族を連れて氏神様へ。
夏越の大祓式に行く。
今年は私がこの町内の神社担当なので急いで参加。
無事に終わりホッとしてると近所のおじさんがうちの子供に、こっち来てみ、鹿おるで!っと。

Nec_1697
そう、この距離におるんです。
家の前の空き地にもたまに出没してはります。鹿の親子。
たまにお猿も・・・
いがいと長閑な所に住んでおります。

|

どんなん?

我々能楽師は舞台に立つ人間です。
多くのお客様は舞台の上の姿しかご存じありません。
プライベートで偶然見かけられてイメージのまま、の方もおれば、イメージ以上。
またはその逆、っとさまざまあると思います。
先日梅若家の方々と楽屋が一緒になりました。
では楽屋の姿は??
すごくまじめ?なのか?
Dsc_0186
って事にしておきましょう(^^)

|

« 2013年6月23日 - 2013年6月29日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »