« 2013年7月14日 - 2013年7月20日 | トップページ | 2013年7月28日 - 2013年8月3日 »

2013年7月21日 - 2013年7月27日

2013/07/27

公演予定」

7月28日(日)林定期能

仕舞・氷室/京都観世会館 正午始

|

2013/07/25

おもろい御仁

昨日名古屋のBARでおもろい御仁とお話をした。
大変失礼ながら、風貌からは想像できないくらい絵画に精通されていたり歴史に詳しかったり。
こちらの海外公演の話から、スペインのあそこはいいが、あそこはくだらん。
ルーブルはいい!大英博物館は・・・
デトロイト美術館は・・・
なんと偶然にも私の行ったところばかり!
思わず話が弾んでしまいました(^^)
最後には、ワシは煙草は吸うし酒は飲む。
キャベツは生きてきた60数年間で一玉も食ってないし、ネギも二本も食っとらん。
もし癌になっても延命治療すんなって言ってんねん。二日後くらいにぽくっといきたい。
まあ、今はゆるやかな自殺やな、がっはっはっはっは!っと・・・
で、に~ちゃんまた飲みに行こうで!っとおっしゃっておられました。
何時でもお供させていただきます。
みた感じどっこも悪くなさそうなんで・・・(^_^;)

Nec_1741


|

2013/07/24

大変やろなぁ~

先日、毎年の面白能楽館でバックステージツアーのツアーコンダクターをさせていただいた。
集合、部屋への案内、説明、体験、移動。
靴下履き替え、説明。
いよいよの鏡ノ間に案内してかまえの説明の後、15人能面を着けて舞台へ。
ありがとうございました!!
までで30分。
前日のリハでは一部屋2、3分で移動しなきゃいけない事を再確認。
しかも共同通信とKBS京都の取材入り・・・
疲れました(^_^;)
なんとか時間通りに終わりホッと一息。
そう考えると、旅行のツアーコンダクターの方って大変な仕事なんでしょうね、ましてや海外なんて・・・
思わぬ事でツアーコンダクターの大変さを体験したのでした。

|

2013/07/22

海水浴?

昨日は岐阜の長良川河畔の旅館で鼓の歌仙会。
歌占クセや淡路のロンギ、トドメに望月クセなどなどけっこうハードな仕事でした。
でも宴会は長良川の鵜飼が見えるロケーションですから最高。
しかもここは鵜匠の経営される宿なので、宴会に出される鮎は天然のみ。
鮎雑炊もありました。
疲れが癒えるお食事をちょうだいしました。
宴会終了時間は、鵜飼の総がらみ終了と共にと言う粋な演出。
ありがとうございました。
岐阜城が真正面に見える誠に素晴らしいロケーション。

Dsc_0204
でも昼間は長良川が海水浴場となっていたのでした。


Dsc_0203


|

ほんっとに久々

この前、ほんっとに久々に小学校からの同級生と呑みました。
彼はうちの家からほんの数分のガソリンスタンドで働いています。
私の車の洗車や不具合は必ず彼に一番に相談し、彼以外にはさわらせないようにしてますし、
彼も絶対自分がすると言ってくれてます。
現在でも付き合いのある唯一の親友です。
それほど頻繁に会っているにもかかわらず、お互いの予定や都合がまったくあわずなんとこの度15年ぶりに呑みに行くことができました。
他愛もない話から子供の事、車の事、人に絶対言えない話などなど。
しゃべったしゃべった、呑んだ呑んだ。
お互いにフラシュバックしてくるな~。っと。
気づけば6時間余りが経過。
ホントに楽しい時間はすぐに過ぎ、また近々呑もうと固く約束をして帰りました。
また15年後は勘弁よ(^_^;)


|

« 2013年7月14日 - 2013年7月20日 | トップページ | 2013年7月28日 - 2013年8月3日 »