« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »

2013年7月28日 - 2013年8月3日

2013/08/02

しゃ~ないね

名古屋から新幹線で東京へ。
さすがは夏休み、家族連れが多い。
車内はしゃべり声と泣き声まみれ。
自分に子供がいなければイラっともくるが、子供がいると気持ちがよくわかる。
しゃ~ないしゃ~ない(^^)

|

2013/08/01

楽屋は??

もちろん真剣に舞台に向かう準備をしているのでした。
お笛と大鼓の両先生でした。
Nec_1750


|

長良川薪能をより楽しむ講座

本年も参りました。
長良川薪能をより楽しむ講座。
ここ数年は毎年お邪魔しております。
今年は金剛流の黒塚なので、事前に金剛流の方に色々教えていただきました。
私がお話をする前に、某和泉流狂言師がおもしろおかしく様々な話をしたので、こちらはなにを喋るか?
って事で、小鼓の後藤氏と2人で出て話を進めました。
1人で喋ると漫談みたいになってしまう私たちなので、結果は漫才みたいになったのでした。
もちろん中身はちゃんとしてましたよ!!
鬼でありながら1人で生きていかなければいけない女の悲しみ・・
とかね?

中身はちゃんとしながらしゃべり口調は漫才なのでした・・・
能は難しいと思われるのを少しでも身近に感じていただきたい一心での進行でございます。
お許しを<(_ _)>
8月30日は是非長良川薪能にお越しくださいませ。
金剛流の能ながら、私もどっかに出勤しております。
どこでしょう?(^^)
あ、今日の講演後、岐阜の可愛いお弟子さんから手作りのお菓子をちょうだいしました。
ありがとう(^^)
Dsc_0209


|

2013/07/30

大丈夫か?

虫干しの最中林家の重量級、河村和貴の叫び声と共に物干し竿のバラける音が!!
大丈夫か???
舞台、いや、竿・・・
そう、和貴の体を心配するのではなく舞台や竿の心配。
非常識だとお思いでしょうが、やはり本人はケロッとしていて、竿はムギュっと曲がったのでした。
これ以上物を破壊するなよ-_-#
Img_4701


|

虫干しだ!

本日より林家の虫干し開始。
午前中より頑張っております。
Dsc_0208
午前のぶんは干せたので


Dsc_0206
休憩、ではなく書生に鬘の着け方指導をいたしました。


Nec_1744
さあ午後のスタートだ!

|

ありがたや

この季節、有り難いことにお中元をちょうだいします。
私はお酒全般大好きですが、ビールならば最近のお気に入りはアサヒのスーパードライ。
本日いただいたお酒の箱を開けてみると、プレミアムドライ!
気になってたんですよ、これ。
Nec_1743
キンキンに冷やしていただきましょう。
ムフ、楽しみ(^^)

|

« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »