« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

2013年8月4日 - 2013年8月10日

2013/08/09

珍しくの催しで

ワキの原くんが、嬉しそうに伊勢丹の袋をぶら下げながら楽屋入り。
いや~衝動買いしちゃいましたよ~、っと言うので、なに買ったの?と聞くと。
これですか(笑)?

Nec_1756

なんと袋からは侍烏帽子が・・・
この袋から出したらいかにも伊勢丹で買ったみたいでしょ??ふふふ(^^)

Photo_8

もちろん伊勢丹に侍烏帽子は売ってません。
持ち運びに伊勢丹の袋を使っただけで、彼なりのユーモアでした。
なかなか良かった。
座布団一枚!

|

こんなサプライズはいらん・・・

郡上に出発前、友達のガソリンスタンドに寄って車の点検。
タイヤの空気圧、バッテリー、などなどすべて。
すぐに終わるやろ~っと思って待っていると、若い店員さんが、あの~後ろのタイヤがパンクしてるみたいなんですけど・・・っと。
え(゚◇゚)
みっかん(親友が僕を呼ぶ時のあだな)車上げてみんとわからんけど多分パンクやで。
ほらこれや、これはプロが使うネジクギや、近くで工事してへんかった?こらちょっと言いにいって(中略)
まあ、みっかん大人やさかいこのままでいこか・・・
などなどのやり取りがありながらも完璧に修理してくれたのでした。
おおきに、りょう(親友)。おかげさまで無事に高速走行できました(^^)

Photo_2

|

くるす桜2013!

今年も無事終了しました薪能くるす桜。
前日まではヤケクソみたいな大雨だったんですが、当日は素晴らしい晴天に恵まれました。
300席準備された椅子席も満席で、誠に有り難い限りでした。
数年前からの恒例、地元小学校の5、6年生たちのくるす桜の連吟も大成功。
私が初番のシテだったので、出番前の説明もろくに出来ずに送り出しましたが、出入りも謡いもよくやってくれました。
現場で、去年3年生の時に鞍馬天狗の花見で出演してくれた女の子が、先生!来年私も出るしね!
っと嬉しい言葉をかけてくれました。
もちろん来年も再来年も頑張るのでみんなもよろしくね!!です。

で、くるす桜には桜の作り物が出るのですが、ここ数年は私が地元の実行委員会の方々に指導しながら作ったのですが、今年はなんと実行委員会の方々だけで作っていただきました。
すばらしい出来!!
来年もよろしくお願いいたします(^^)

Photo

バザーをブラブラしていると岐阜の小学生のお弟子さん家族が声をかけてくれたり、終了後には3月の味方團の会でアナウンスをしていただいたエフエム岐阜の筒井さんとお友達が面会に来てくださったり嬉しいサプライズも色々ありました。
来年もがんばるぞ!!

|

珍しく

こないだの舞台は珍しいメンバーでした。
私は地元が京都なので京都の楽師さん達との共演が多いですが、先日は囃子方全員が大阪の楽師さんでした。
土地によって曲のクライや緩急の具合などかなり違うんです。
もちろん楽屋の雰囲気なども(笑)
じゃあその雰囲気は?
とっても和やかなのでした。
Dsc_0214_2


|

« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »