« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »

2013年8月11日 - 2013年8月17日

2013/08/16

大文字さん

今日の京都は大文字さんです。
正式には五山の送り火です。
あと2時間ほどで大文字さんに点火です。
私の自宅の周辺もだんだんに慌ただしくなってきました。
それとは別に先日、面白能楽館の反省会なる打ち上げをやりました。
私を含めて代表者8人。
ちょうだいした御料理の椀物が、
Nec_1769

なんと大文字さん。
お料理では初めて拝見しました(^^)

|

2013/08/15

今年の郡上は・・・

私自身は田村・替装束の前シテを勤めさせていただきました。

この曲は今から4年程前に徳島で勤めさせていただいて以来です。

その時の取り合わせはこんな感じでした。

_mg_4107
かなり派手ですかね・・・

もちろん普通の田村は書生時代に勤めておりますし、

取り合わせなんかもごくごく普通で、赤い縫箔に萌黄の水衣を着たように思います。

替装束の時に関西で比較的多い取り合わせは、腰巻姿で喝喰をつけるものなんです。

もちろん常の田村と同じくこの写真のように黒頭に水衣の姿をしてもよいのですが、あと一つの姿は、水衣に喝食の出で立ち。

今回は水衣に喝食の出で立ちにてさせていただきました。

どんな感じでしょうか??

Ik7a9581_2

|

誠に久々に・・・

演能写真ギャラリーを追加いたしました。
今年5月の巴なんですが、非公開の催しです。
是非ご覧くださいませ。

|

« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »