« 2013年9月1日 - 2013年9月7日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »

2013年9月15日 - 2013年9月21日

2013/09/21

名古屋でオジキが・・・

松風の間は、名古屋の野村又三郎氏に勤めていただいた。
彼とは鏡座として名古屋を中心に10年間活動を共にした。
その彼が先生(林喜右衛門師)に、なにやら渡しながら挨拶をしている。
なにかいな?と思いつつ装束などの準備をしていると先生がコソッと寄ってこられて、又三郎さんから、
名古屋でオジキが亡くなりまして・・・と、なんかくれはった。オジキって誰や?私は知らんけど・・・
とのお話。
なる程不可解。私自身、彼とはかなりなが~い付き合いだが叔父さんの話は聞いたことがない。
ま、本人に確認するのがよかろうと思い、又三郎氏にカクカクシカジカと先生仰ってるけどなに言ったの?と聞き直すと、へ?(@_@)名古屋でオジキが、ら・く・が・ん・や・をやってまして・・・・
って言っただけよ?と。
名古屋でオジキが落雁やをやってまして・・・が、
名古屋でオジキが亡くなりまして・・・
に聞こえたしだい。
すっごい聞き間違えですが、ともあれ良いほうの聞き間違えでよかったよかった(^^)

Dsc_0226


|

2013/09/20

満月の夜は・・・

Nec_1829
昨日は中秋の名月。しかも満月。
とてもきれいな月でした。
満月の夜は狼に・・・
ではなく、満月の夜は!!
般若になりました。
岐阜の小学生のお弟子さんが、学校で作った面を持ってきてくれました。
なので岐阜の稽古場では、満月の夜は狼ではなく般若になったのでした(^^)

Nec_1827


|

2013/09/17

嵐に好かれた男・・・

日曜日、皆々様のご協力のもと何とか無事に松風を勤めさせていただいた。
舞台感想は後日にさせいただき、今回は京都にもかなりな被害があった台風のお話。
松風を勤める日、台風が来た。
後輩から、もう~、團さんそんな喜ばんでよろしいやん!っと、言われるくらいに台風にご縁がある。
独立してすぐに勤めた杜若。台風真っ只中の演能でした。
それから結婚式。前日に通過するはずが、ワザワザ停滞して私共を祝福。
こんな事が今までに何度あったことか・・・
台風に好かれた男、これからも好かれ続けるのでしょうか??(^^;)

私の家にはありがたいことに被害は無かったのですが、近くを流れる賀茂川は見たこと無いような濁流になってました。
Nec_1825

Nec_1823


|

« 2013年9月1日 - 2013年9月7日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »