« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »

2014年5月25日 - 2014年5月31日

2014/05/31

呂(RYO)

呂(RYO)
最近ちまたで流行りの名前入りコーラ。
嫁さんが(こんなんあったで)と、買ってきてくれたのがRYO。
そして私の親友の名前がRYO。
先ほど無事本人に渡して来ました(笑)

|

2014/05/29

へえ~、鵺

本日東京の稽古場で、こんな掛け軸を拝見しました。
Dsc_0117

『頼政~右の膝をついて』の図ですね。
なんだか今年は鵺にご縁がある感じ(笑)

|

意外なところで・・・

毎年この時期に開催される京都薪能。
一般の公演で能楽堂にお越しになるより気楽な感じなんでしょうね、薪能のチケットは比較的売れます。
しかし今年は意外なところで買っていただきました。
近場なら、滋賀県は堅田で数枚。
名古屋のBARで数枚。
名古屋のスペインバルで数枚。
誠にありがたい・・・
で、地元京都は1枚・・・
ん?1枚?


今年は高砂のシテなんやけどな~・・・
もうちょっと頑張ります(^^;)
Dsc_0115


|

長良川ワークショップ

昨日は長良川薪能のワークショップ。
と言っても、一般のお客様ではなくサポーターの皆さん。
薪能当日は現場スタッフとして働いてくださるので、事前ワークショップで能の勉強と、サポーターの方にしか話さない内容でお楽しみいただくワークショップなんです。
ここ数年は毎年お邪魔してますが、今年はなんと体験型でお願いしますとの事。
で、仕舞と謡の稽古をさせていただきました。
様々な年齢層の方が参加されましたが、皆さんとても真剣に、かつ和気あいあいと楽しんでられました。
Dsc_0109
まだもう一回あります!
頑張って!(笑)


Dsc_0111


|

2014/05/26

『JAKMAK』

郡上の春祭りを終え、急いで京都の上賀茂神社へ。
葉加瀬太郎×梅若玄祥『JAKMAK』の本番。
私は翁の地謡だけでしたが、お二人のコラボレーションのお手伝いをしながら、合間にチョクチョク後ろから拝見してましたが、新鮮かつ斬新な感じでしたね。
来月6日にBS朝日で放映があるみたいですよ(笑)
Dsc_0102


|

2014/05/25

郡上は・・・

お天気もよく、とても気持ちよく勤められました(笑)
子供たちも元気いっぱい謡ってくれました。
あと数回の稽古を重ねて本番だ!
春祭りの場所は、こんな感じの自然豊かなところです(笑)
Dsc_0099


Dsc_0100


|

« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »