« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »

2015年8月23日 - 2015年8月29日

2015/08/28

長良川薪能

今日は岐阜で長良川薪能。
天候があやしい中、河川敷での演能が決定。
開演するも30分後の降雨・・・
しばらくの休憩の後、天候回復を待って再開。
少ししてまた少量の降雨があったが無事終了。
降雨の中でも、「俺はやるよ」っと、おっしゃって装束を着始めるおシテ。
雨なので急に演出を変えても対応できた子方(私の岐阜のお弟子さん)。
どちらも素晴らしい心意気と根性でした。
グッジョブ‼️
お客様もご満足との報告を受け一安心・・・
わたくしバタバタでただいま晩御飯。
ホッとしました(笑)
Image


|

2015/08/26

とりあえず・・

名古屋に到着!
10時半の段階で仮予約した定宿のご好意で、万が一行けなくてもキャンセル料なしの交渉成立。
有り難や!
で、無事チェックイン出来ました。
雨風はしのげます。
明日の朝がんばって起きまする・・・

|

2015/08/25

ゴーン・・・

本日朝から子供達の稽古、中学校2校打合せと下見。
夕方から稽古。
9時過ぎに終わり、さあ帰るぞ❗️っと岐阜駅に行ったら、台風の影響で運行見合わせ・・・
今まで待ったが変化なし。泣く泣く名鉄に移動する。
お!こっちはなんとか動いてるみたい。
(せめては向かいの地までなりとも)って感じでございます。
せめて名古屋まで〜・・・

|

がんばるべ・・・

これから岐阜で、長良川薪能に出演する子供達の指導。
終わって、地元中学校2校をハシゴしてワークショップの打合せけん下見。
夕方から岐阜で稽古をして京都に戻る予定。
ちょっと詰め込みすぎたかな・・・
がんばるべ!

|

熊坂

今月の観世会は「熊坂」の地謡を勤めた。
この曲は確か二十歳代にさせていただいたが、色々思い出に残る曲になった。
青年能で「小督」を勤めたあと、岐阜に移動して翌日「熊坂」の予定だった。
しかし「小督」の前日、親父の体調不良から、急遽「巴」の代勤をする事になった。
「巴」を無事に勤め、装束を入れかえて、翌日「小督」。
また装束を入れかえて、無事岐阜に出発した。
当日現場でトランクを開けると、面アテ「面の裏に貼る、様々な大きさのクッション」がない事に気付いた。
そう、前日の「小督」は直面「面がなく素顔で演じる事」の曲だったので、面アテを入れ忘れたのだ。
色々考えたが、その頃まだ書生にも入ってなかった◯村◯貴君に電話をして、岐阜まで届けてもらって事無きを得た。
感謝感謝であった。
私の人生経験で初めて、3日連続でシテを勤め、最後の曲で面アテを忘れたのであった。
お陰様であれ以降、まだ面アテを忘れた事はない・・・

|

« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »