« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2015年9月20日 - 2015年9月26日

2015/09/26

花売り息子?

今日は河村研能会で、敦盛 二段ノ舞がありました。
普通の敦盛は挟草を持って出ますが、小書(二段ノ舞)がつくと負芝や鎌、花籠を持つことがあるのです。
今回の花籠は、私が勤めた時のものを貸したのですが、私が勤めた時は、フラワーアレンジメントの人がアレンジしてくれたので立派でしたが、それから何度か使ううち、収納の関係上花をすべて抜いて別々にしまってありました。
で、今回がおシテさん責任を持ってアレンジ。
Image
持ってみると・・・


Image_2
草刈り男と言うよりも、花売り男になったのでした(笑)

いやいや、餅は餅屋・・・

|

2015/09/24

やっぱり・・・

昨日は伏見の御香宮での神能。
最近の涼しさで安心していたが、昨日はしっかり暑く紋付ベットリ。
名古屋のホテルで紋付を干し、鞄に詰めていざ伊勢神宮!
でもこっちはしっかり雨。
春に来た時も雨やったな〜。
やっぱり私は雨男・・・

|

2015/09/22

今朝は・・・

来月に催される琳派400年記念の打合せ。
ほんの1時間の間に、はいていた足袋がこの有り様。
Image
過酷な仕事になりそうだ・・・


でも空は青かった(笑)


Image_2


|

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »