« 2016年2月7日 - 2016年2月13日 | トップページ | 2016年2月21日 - 2016年2月27日 »

2016年2月14日 - 2016年2月20日

2016/02/17

徳島能楽鑑賞会

今年もお邪魔しました、徳島能楽鑑賞会。
去年は息子が「隅田川」の子方のお役をいただいたので精神的にかなり辛かったですが、今年は普段どおりの出勤で、チョットは気が楽でした。
しかし先日の横浜に引き続きまたまた後見。
曲は「春日龍神 龍女ノ舞」。あまり出ない演目かもしれません。
どの曲も後見は大変です。
舞台の全体を把握してないと色んな事に対処出来ません。
しかも最近私がいただく後見は、間狂言の短いものばかり。
先日の横浜の「重衡」しかり。今回の「春日龍神 龍女ノ舞」などは間狂言がなし。
龍虎も間狂言が極端に短いし、極めつけは、山姥。和泉流の間狂言はものすご〜く短い。
私個人の心構えとしては、F-1のピットクルーの気分でした。
とりあえず一分一秒でも装束を早く着け、シテを舞台に送り出す。
そのための準備も怠らず、確認とイメージトレーニングを何度も繰り返す。
舞台が終わるとホッとします。
今のところ、色々な方に助けられて事故無く終える事が出来ています。
有難い事です。
明日の申合せは久々の地謡だ。
気を抜かずに舞台にのぞみましょう。


|

撮影

昨日、例の撮影が無事?終わった。
薄暗く、ライトもセッティングしての撮影だった。
Image
「鵺」を勤めるのは三度目だが、薄暗い中で舞っているとなかなかいい感じでした。
が、撮影者の希望で、カメラマンが舞台に上がり、接近して撮りたい。
3分に1回テープを交換したい、など様々リクエストがありましたが、
出演者が皆さん協力的、かつ柔軟だったので、撮り直しも1回だけで、スムーズに進行し、無事クランクアップとなりました。
イヤイヤ貴重な体験でした。
Image_2

|

« 2016年2月7日 - 2016年2月13日 | トップページ | 2016年2月21日 - 2016年2月27日 »